ケン・リュウ 『紙の動物園』他感想

 今回の分の感想です。

新刊
・ケン・リュウ        『紙の動物園』         ☆4.5
・――            『もののあわれ』        ☆4
・野崎まど・大森望編   『誤解するカド』         ☆3.5
・高田大介         『図書館の魔女 烏の伝言 上・下』  ☆4

既刊
・谷崎潤一郎    『春琴抄』    ☆3.5
・倉橋由美子    『聖少女』    ☆3.5
・多島斗志之    『症例A』     ☆3.5
・東野圭吾      『むかし僕が死んだ家』           ☆3
・ウッドハウス    『ジーヴズの事件簿 大胆不敵の巻』  ☆3
・ガルシア・マルケス 『エレンディラ』  ☆3.5


感想

『紙の動物園』、『もののあわれ』
 SF短編小説。もとは『紙の動物園』として単行本で刊行されたものの分冊文庫化したもの。 『紙の動物園』はそのうちファンタージー要素が強い作品群、『もののあわれ』はSF要素が強い作品群とのこと。
 どちらの収録作も素晴らしく面白かった。SF好きの方には是非ともご一読をお勧めします。以下は個人的なおススメ。
 『紙の動物園』では、「紙の動物園」、「結縄」、「太平洋横断海底小史」、「愛のアルゴリズム」、「文字占い師」
 『もののあわれ』では、「もののあわれ」、「円弧」、「波」、「良い狩りを」
 テッド・チャン『あなたの人生の物語』も読んでおくといいかもしれません。

『誤解するカド』
 野崎まどさん監修のアニメ『正解するカド』に合わせたSFアンソロジー。 ディックや筒井康隆をはじめとした、国内外のファーストコンタクトもの作品集。
 個人的には、筒井康隆「関節話法」、小川一水「コズミックロマンス with E」、スタージョン「タンディの物語」、ディック「ウーブ見重く横たわる」、円城塔「イグノラムス・イグノラビムス」、飛浩隆「はるかな響き」が面白く読めた。

『烏の伝言 上・下』
 ファンタジー。
 「図書館の魔女シリーズ」の続編です。文庫化されたので文庫で買いました。
 今回の舞台は一の谷ではなく、ニザマの辺境クヴァングヮン。前回引き起こされた、ニザマ政変を逃れるべく逃避行する姫とその一行が話の中心です。
 そのため前回とは作風が違ううえ、終盤までマツリカもキリヒトも登場しないので、ちょっとモヤモヤしますがさすがに読ませてくれます。 今回も名言が多い。 剛力衆と鼠たちがいい味出してる。
 シリーズ第三作が今年刊行される予定だそうですので、そちらも今から楽しみです。 キリヒトはどうしているのかなぁ…。

『春琴抄』
 未読だったので。 もっと変態変態しているのかと思いきや(だって谷崎だし…)、意外に素敵な物語でした。あとがきにありますが、「単なる被虐趣味をつきぬけて、思考と官能が融合した美の陶酔の世界」との形容がふさわしいものでした。

『聖少女』

 近親相姦をテーマに、独特の怪しいブラックユーモアで描き出した作品。 ことさらに性行為に焦点を当てたような作品ではなく、近親相姦の聖化、行為の昇華を目指した作品。 最終盤のヒロインのセリフ、「そしてとうとうあたしのなかにとじこもろうとなさるのね、そして、あたしのなかで、たぶん、あなたのゆっくりとした死がはじまるのでしょうね……」(p.232)が深い余韻を残す。

『症例A』
 ミステリー作品。 ただし犯人は病気であり、推理は診断。 ある少女の病状の診断・治療めぐる、精神科医である主人公と他の医師、臨床心理士とのやり取りをメインにした作品。
 解離性同一性障害、いわゆる多重人格を議論の中心に据えた作品だが、ことさらサスペンスチックに脚色されておらず、地に足のついた、医学的知見に基づいた丁寧な議論がされているところに好感が持てる作品。医学用語なども丁寧に説明されていて、難し過ぎるといった心配はいらない。

『むかし僕が死んだ家』

 ノンシリーズで、未読だった作品。 幼少期の記憶がないという元恋人の記憶を辿る為、彼女の祖父が遺した手掛かりをもとに記憶を探ることに。 特段これと言ったことはないが、ヒロインの最後のメッセージが良い。

『ジーヴズ』
 文春文庫版「ジーヴズシリーズ」の第二弾。
 今回もジーヴズ執事は素敵ですw 恋多き男ビンゴにとうとう年貢の納め時が来るとは…。

『エレンディラ』

 ノーベル賞作家ガルシア・マルケスによる、がたっぷり詰まった「大人のための残酷童話」短編集。 もう少し取っつき難い作品かと思っていたら、読みやすくてびっくりした。 ブラックだけれど、どこかユーモラスで、ファンタジックな作品。
 個人的には、表題作「無垢なエレンディラと無情な祖母の信じがたい悲惨の物語」、「大きな翼のある、ひどく年取った男」、「奇跡の行商人、善人のブラカマン」が気に入る。
 やはり「エレンディラ」は、桜庭一樹『砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない』に似ている気がする。『砂糖菓子~』は大好きです。


 今回はこんなところです。 実は以前読んだ本を読み返したりしていたので、少な目です。
 それではまたノシ

5/7更新 二回目

 紹介後半戦です。 後半戦の方が数が多いのですが…。

既刊
・倉橋由美子     『ポポイ』              ☆4
・――         『倉橋由美子の怪奇掌編』    ☆4
・北村薫        『冬のオペラ』           ☆4
・――          『覆面作家は二人いる』     ☆4
・岩井志麻子     『ぼっけぇ、きょうてえ』      ☆4
・恒川幸太郎     『夜市』               ☆4
・福永武彦       『草の花』              ☆4
・東野圭吾      『夢幻花』              ☆3
・森見登美彦     『新釈 走れメロス 他四編』   ☆4
・倉知淳        『星降り山荘の殺人』       ☆3
・米澤穂信       『リカーシブル』           ☆3.5
・コーンウェル, P.   『検視官』              ☆3.5


感想


『ポポイ』、『怪奇掌編』
 『ポポイ』は、ヨナカーンの首を手に入れた後のサロメの日常といった趣の話。生首と少女との奇妙な交流を描く。『怪奇掌編』も、『ポポイ』同様にブラックユーモアを交えた文体で描き出される怪奇掌編集。
 どちらもおススメ。特に『ポポイ』は最高でした『聖少女』、『交歓』も買ったので、こちらも楽しみ。

『冬のオペラ』、『覆面作家は二人いる』
 ミステリー作品。 「円紫さんと私」シリーズが終わったので、次に手を出してみた次第。
 『冬のオペラ』は、表題作がよかった。ほろ苦い結末に探偵の悲哀を感じる。 『覆面作家~』は、コメディミステリータッチ。「外弁慶」作家であるお嬢様が面白い。 どちらも北村さんの作品らしく、丁寧に書かれていて面白い。

『ぼっけぇ、きょうてえ』
 何気に読んでいなかったので。 岡山県の民話(?)、土俗に材を採ったホラー短編集。
 表題作のインパクトが凄い。ぞわぞわと鳥肌が立つような、恐怖とは違う戦慄が走る。何より恬淡と語る語り部が怖い…。 他の収録作「あまぞわい」、「依って件の如し」も面白かった。 「密告箱」はそれほど…。

『夜市』
 ホラー(?)。
 「夜市」は、冒頭が傑作でした(本編も面白かったですよ)。「今宵は夜市が開かれる。夕闇の迫る空にそう告げたのは、学校蝙蝠だった。」。かつて妖たちの夜市で、才能と引き換えに弟を売った兄。罪悪感に耐えかねた兄が弟を買い戻しに、再び夜市に出かける。そこで彼がとった行動とは…。
 併録されている「風の古道」も面白かった。両者ともに、ホラーというかマジックリアリズム的なお話でした。現実のすぐ隣にある別世界の話。

『草の花』
 言葉の元来の意味での「プラトニック・ラブ」を描いた作品。 前半はサナトリウム文学のようであり、後半は回想の形をとった青春小説。 魂の孤独、真実の愛を描く。 およそ60年も前の作品ですが、今でも十分楽しめる深い文学性の作品でした。

『夢幻花』
 現代を舞台にしたミステリー。 現場から消えた黄色い朝顔をめぐって事件が展開していく様は、流石に面白かった。 が、明らかになる事件の真相と話の裏側がイタダケナイ。 宿命とか運命とかで軽々に説明しないで欲しかった。
 因みにここでも原発の話が出た。本筋(事件)ととくに関わらないのに…。 現代日本を舞台にするうえでもはや外せないものなのかもしれないが、もうお腹一杯です。

『新釈 走れメロス』
 『走れメロス』他、『山月記』、『藪の中』、『桜の森の満開の下』、『百物語』を森見テイストたっぷりに解釈したもの。愛すべきおバカさんたちの青春模様を存分に味わえる。
 どの話も、元の話の骨格はほぼそのままなので、各原作を既読の人はより楽しめるかも。未読の人出も楽しめます(名作を読んだ気になれる、カモw)。

『星降り山荘の殺人』

 正々堂々とした本格ミステリー作品。 雪に閉ざされた山荘で、連続殺人事件が起こる。果たして犯人は? トリック、話の構成など非常にしっかりとしたミステリー作品でした。
 んが、どうにも「嘘はどこにも書いてませんよ」と言わんばかりのとある仕掛けに引っ掛かりを覚える。個々の事象は確かにフェアだが、全体として見たとき明らかに問題があるように感じる。心が狭いだけか…。

『リカーシブル』
 主人公の弟の言動をなぞるかのように事件が起こる謎をめぐるミステリー。 最後に町の謎と弟の「予言」の正体が明らかになる場面は、見事の一言。 全体の話としては、主人公の少女ハルカの成長ものの色合いが濃い。家庭、学校、社会、それぞれにおける自分の居場所を探っていく。大人に振り回され、ままならない自分との闘いの話。 物語終盤で突き付けられた現実にも負けずに頑張って欲しいもの。

『検視官』
 しばし積読されていましたが、やっと読み終えましたw ゆっくりとシリーズを追いかけていこうと思います。


 それではノシ

5/7更新 一回目

 今回の分の紹介です。
 少々量が多くなったので、二回に分けて更新しようと思います。
 こちらでは、新刊本の紹介。 次の更新では、既刊本の紹介となります。


新刊
・久生十蘭     『魔都』          ☆4
・J. L. ボルヘス  『アレフ』          ☆4

 コミックス
・濱田浩輔     『はねバド 10』       ☆4
・宮原るり      『僕らはみんな河合荘』  ☆4.5


感想


『魔都』
 復刊本。 絢爛と狂騒に彩られた、昭和9年の大晦日の帝都東京を舞台にした探偵小説。 とある事件を中心に据え、関係者たちを群像劇の手法で活写している。
 所謂本格ミステリーのような「犯人当て」小説ではないことに注意。犯人探しよりも、小説から見えてくる魔都東京の雰囲気を楽しむ作品。登場人物たちが、これまた一癖も二癖もあり、一筋縄ではいかないところも面白い。 個人的には、眞名古警視が好き。イメージは、『三月のライオン』の死神さんでw 
 他の作品は復刊しないのでしょうか?

『アレフ』
 『伝奇集』以来のボルヘス。
 「不死の人」、「アヴェロエスの探求」、「アレフ」が気に入る。
 「不死の人」は、不死人の都を探索することになったローマ人による手記。言葉、記憶をめぐる物語。 「アヴェロエスの探求」は、イスラムの学者アヴェロエス(ギリシア哲学・アリストテレス哲学をヨーロッパに「紹介」した人)が語る言葉と記憶の話。 「アレフ」は自己内部に自己を含む全てを包含した円環についての話。 どれも言葉、記憶、永遠性といったものをテーマにしている。


『はねバド』
 インターハイ開幕。 全国の猛者どもとの戦いの開始。
 個人的には、志波姫が好きなので、彼女の試合が見れてよかったです。まともに試合描写があったのは初めてかな。 試合運びが中々エグくて(いやらしくて)、良いですw 可愛いのにエグイ。

『河合荘』
 律ちゃんと宇佐の関係に急展開が!?
 いつにもましてイチャイチャ感増し増しになっておりまして、そりゃあ麻弓さんも怨霊化しますよ。ベタ甘ですので、人によっては後半は悶え死ぬかもしれません…w どうなる次巻w


⇒二回目につづく

森博嗣 『ムカシ×ムカシ』 他感想

新刊
・森博嗣    『ムカシ×ムカシ』          ☆3.5
コミックス
・赤坂アカ   『かぐや様は告らせたい 5』     ☆4
・青山剛昌   『名探偵コナン 92』         ☆3

既刊
・芥川龍之介  『地獄変』         ☆4.5
・岡嶋二人    『99%の誘拐』       ☆3.5
・北村薫     『ミステリは万華鏡』   ☆3.5
・田中芳樹    『銀英伝外伝 2』     ☆3.5
・森岡浩之   『星界の断章Ⅲ』      ☆3.5
・貫井徳郎   『プリズム』         ☆3.5
・沢村浩輔   『夜の床屋』         ☆3.5
・柴田よしき  『RIKO 女神の永遠』    ☆2.5
・桜庭一樹   『赤朽葉家の伝説』     ☆4
・宮部みゆき  『小暮写眞館 上・下』   ☆3.5
・サド, M.    『ソドム百二十日』      ☆3.5

感想

『ムカシ×ムカシ』
 ミステリー。「Xシリーズ」の文庫化最新刊。かつて作家を輩出したという旧家「百目鬼家」。その家に伝わる河童の話と殺人事件との関りを追う。推理要素は薄めなこのシリーズですが、この巻は、最後にホラーっぽいシーンがあって面白かった。

『かぐや様~』
 「天才たちの恋愛合戦」とかいうキャッチはどこへやら、すっかりアホの子側に入ったかぐや様をお楽しみくださいw ラーメンの話早坂の回が面白かった。 カバー下はネタ切れだそう…残念。

『コナン』
 過去の赤井一家との遭遇を描く最新刊。 謎の新キャラ(今回は怪しいおっさんw)も登場するよ。

『地獄変』(集英社)
 表題作ほかいくつか読んでいない短編があったので購入。個人的には「地獄変」、「奉教人の死」が気に入る。
 教科書では「羅生門」、「蜘蛛の糸」ぐらいしかなかったなぁ…。この二編も収録されています。

『99%の誘拐』
 ミステリー作品。 サスペンスとしても面白かったが、主人公の成長話としてもよかった。追い来る過去をいかにして超克するか、犯罪に犯罪で返したことへの賛否は別にして、主人公がほぼ完全犯罪を達成した後の爽やかさというか達成感と寂寥感が感じられる作品。

『ミステリは万華鏡』

 北村さんによる「ミステリーな」エッセイ集。 広範な知識と読書量に舌を巻く。

『銀英伝 外伝2 ユリアンのイゼルローン日記』
 SF。 本編2巻、イゼルローン攻略後のヤンらの姿をユリアンの目線を通して描く。

『星界の断章Ⅲ』

 SF。 こちらも外伝。ラフィールの弟ドゥヒールの家出を描く「出奔」、古の地上人とアーヴとの交流を描く「来遊」がおススメ。他に本編5巻のあの出来事の裏での出来事を描く「離合」も良かった。早く本編の続きが読みたいです!

『プリズム』
 ミステリー。ある事件を異なる人間の目を通して描くことにより、プリズムを通した光のように事件がその姿を変えていくという趣向の凝らされた作品。 ただし、「これが答えだ!」と提示されていないのでそれが嫌な人には受けが悪いかもしれません。

『夜の床屋』
 連作ミステリー短編集。前後半で作品の毛色が一気に変わる。以前紹介した『叫びと祈り』に似た構成と雰囲気。個人的には、後半の「葡萄荘のミラージュ」以降はあまり…。それぞれの話は面白いのですが、最後に連れていかれた場所が好きになれませんでした。

『RIKO』
 ミステリー。今や珍しくなくなった女性刑事もののはしり(単行本は95年)? なのですが、エログロと言うか、様々な面で性を前面に押し出しているというか、押し出し過ぎているためウンザリする。一昔前に流行った携帯小説の様な、セックス、レイプ、セクハラ、といったものばかり。

『赤朽葉家の伝説』
 『百年の孤独』の様な、赤朽葉家の女三代を描き出す作品。
 戦後~高度成長期、バブル期、現代と言った時代背景と、祖母、母、私や周囲の人間たちのキャラ付けがリンクしていたりと、色々と考えられていて楽しめる。
 漫画家であった母、毛鞠を描く二部が好きですね。誰もかれもがぶっ飛んでるし、桜庭さんも筆がのっていたのが分かる(乗りすぎて書きすぎたので、『製鉄天使』として分けられたとか(『読書日記』より))。

『小暮写眞館』(講談社版)
 元写真屋の古家に引っ越したことから始まる、写真をめぐる現代ミステリー。 『模倣犯』以後に書かれた、人死にのない、心温まるけれど、ちょっと悲しくなる作品
 新潮nexで新しく最近発売されていたのを見て、読んでみました。過去版でw

『ソドム百二十日』
 表題作は、サディズムの語源ともなった作者マルキ・ド・サドの神髄が楽しめるかと思います。彼の女性蔑視というか軽視は、どこから来たんですかね? 母親? ちなみに変態性癖の博物館のような様相を呈しているのでご注意をw
 個人的には併録の『悲惨物語』が気に入りました。 変態じみた夫によりこの世の悲惨を一身に味わわされながらも気高く生きた女性の話。解説によるとサドの「アリバイづくり」の作品ではないかということだそうな、「女性蔑視ばかりかないですよ」というエクスキューズの。それでも面白いからいい。ちなみに澁澤龍彦訳。


 今回はこんなところです。『赤朽葉家の伝説』は良かった。
 久生十蘭『魔都』、野崎まど・大森望編『誤解するカド』などの新刊本も買ったのですが、まだ読めていませんので、次回以降の紹介になります。
 その他にも色々見つけて、買ったので積読が大変なことにw 頑張ります。引っ越しシーズン後なので、色々見つかってホクホクですよ。 それではノシ

福田和代 『プロメテウス・トラップ』他感想

 それでは今回の分の紹介です。
 前回が多かった分、今回は少なめとなっております…。

新刊
・福田和代       『プロメテウス・トラップ』                ☆2.5
 ラノベ
・沖田雅        『オオカミさんとハッピーエンドのあとのおはなし』  ☆3.5

既刊
・太田忠司      『月光亭事件』       ☆3    
・――         『幻竜苑事件』       ☆3.5
・北村薫        『秋の花』          ☆4
・――         『六の宮の姫君』      ☆4
・――         『朝霧』            ☆4
・森岡浩之      『星界の断章Ⅰ』      ☆3.5
・――         『星界の断章Ⅱ』      ☆3.5


感想

『プロメテウス~』
 前回更新時に紹介済みですが、実は読書途中(2/3ぐらいまで読んでいました)だったのです。読後、感想が下方修正されたので、それを反映しておきます。具体的には「☆3→☆2.5」になりました。 ちなみに特別付録短編「パンドラin秋葉原」は読んでいません……。

『オオカミさん~』
 シリーズ最終巻。というか、前巻から何年たっているのやらですが(;´・ω・) エピローグということで、デレた大神さんをこれでもかと堪能できます。あと、懐かしのあの人たちのその後もちらほらと。

『月光亭事件』、『幻竜苑事件』

 少年探偵・狩野俊介シリーズ。 本格ものであり、館もの。
 俊介君が可愛いですw が、その可愛さを裏切ることはなはだしい推理力の持ち主。どこぞの名探偵○○○を彷彿とさせますが、俊介君は、世間や大人の理不尽や不可解さに年相応に悩むところがいい。
 トリックそのものよりも、キャラクターミステリーとして楽しめるかと

『秋の花』、『六の宮の姫君』、『朝霧』

 「円紫さんと私」シリーズ。
 『秋の花』、クライマックスの円紫さんの一言がぐっと刺さる。
 『六の宮~』、「私」が卒論に選んだ芥川の短編「六の宮の姫君」を巡るあれこれ。論文と言うか、論考形式で書かれており、謎解きとストーリー進行が同時に進んでいく。芥川と菊池寛らの友情、当時の文壇の情景なども組み合わされて非常に面白かった。
 『朝霧』、社会人になった「私」が遭遇した謎を描く。祖父の日記と忠臣蔵が誘う、表題作『朝霧』がおススメ。
 ※※「私」は、本シリーズの主人公ですが、個人名が登場しないので「私」と表記してあります。

『星界の断章 Ⅰ、Ⅱ』

 本編を補完する短編集。 アーヴの誕生話「創生」(『断章Ⅰ』)、ラフィールの誕生話「誕生」(『断章Ⅰ』)、ジントやエクリュアの昔話(『断章Ⅱ』)など。
 『断章Ⅲ』はこれから読みます(;^ω^)


 今回はこんなところです。
 それではまた。
検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR