京極夏彦編『遠野物語remix』(角川文庫)

遠野物語remix遠野物語remix
(2014/06/20)
京極 夏彦、柳田 國男 他

商品詳細を見る


評価(☆5が満点)
☆4

あらすじ
 岩手県遠野に伝わる不可思議な説話を、柳田國男が集め、記した『遠野物語』。その『遠野物語』が、京極夏彦の手により現代版として甦る。

 願わくはこれを語りて平地人を戦慄せしめよ。

感想
 「そう言えば『遠野物語』をきちんと読んだことが無かったなぁ」と思いたち購入。

 原著でもよかったんですが、旧仮名使いなのでより読みやすいこちらにしました。
 原著と異なる点は仮名使い以外にもありまして、話の掲載順も変更されています。京極版では、類似した話を付近にまとめてあり、そのためより分かりやすくなっているかと思います。

 『遠野物語』は功罪相含めて日本の民俗学の発展に大いに貢献した名著ではあるので、一読する価値はあるかと思います。
 中には柳田の誤解、誤用等もあり、正確性には欠けるという批判もあるようなので、興味がある方はさらなる探求を進めることもいいのかもしれませんね。
 
 先週(10月29日だったかな?)のNHK『歴史秘話ヒストリア』も『遠野物語』の話で、面白かったです。
 オクナイサマやオシラサマの実物も見ることができましたし、とても参考になりました。映像があるとやっぱり違いますね。


 個人的には、せっかく京極さんが編集されたということなので、京極さんによる解説などもあるといいのになぁと思いました。それが少し残念でした。
 というか、そうしたことが無いのなら「京極さんでなくても良かったのでは?」と思わざるを得ません(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR