武者サブ 『冴えない彼女の育てかた 恋するメトロノーム』 (ビッグガンガンコミックス)

冴えない彼女の育てかた 恋するメトロノーム(1) (ビッグガンガンコミックス)冴えない彼女の育てかた 恋するメトロノーム(1) (ビッグガンガンコミックス)
(2014/04/19)
丸戸 史明、武者 サブ 他

商品詳細を見る


 丸戸史明さんによる『冴えない彼女の育て方』というライトノベルのスピンオフコミックです。

評価(☆5が満点)
☆3

あらすじ
 『冴えない彼女の育て方』のヒロイン、霞ヶ丘詩羽(かすみがおかうたは)をメインヒロインに据えたスピンオフ作品。
 定期試験で学年一位を譲ったことのない、秀才で美人な先輩、霞ヶ丘詩羽。実は、彼女は現役女子高生ライトノベル作家、『霞詩子(かすみうたこ)』だった。
 霞詩子の作品、『恋するメトロノーム』の大ファンだった安芸倫也(あきともや)は、彼女のサイン会に参加したことをきっかけに霞ヶ丘詩羽本人と知り合うことになる。先輩後輩としてつきあっていたある日、突然彼女の担当編集に任命されることに。

感想
 先に書いたように、同名のライトノベルのコミック版です。
 原作も読んではいるので、楽しめました。
 本作は、原作を読んでいなくても楽しめるようなつくりにはなっていると思います。というか、基本的に主人公の倫也と詩羽先輩以外の登場人物はいません。ただ一人、元担当編集の町田さんだけが出てきます。あとは名無しのモブ。

 コミックスの一巻は、原作最新刊の『冴えない彼女の育て方FD ファンディスク』に収録されている詩羽先輩のストーリーを基にしています。
 二巻は、原作で語られた詩羽先輩の物語の拡張版のようになっています。作家デビューする前と、デビューしてから原作の時間に至るまでの過去編。それと倫也と詩羽先輩の「ある出来事」を巡る確執・葛藤と、克服のお話でした。
 確執と葛藤のお話は、解決はされません。
 というか、原作でも解決してないし、解決したら詩羽先輩エンドになってしまうwww それはそれでOKですが。

 個人的には、詩羽先輩の過去編が明かされた二巻が好きです。
 過去編は原作でも書かれていなかったお話なので、新鮮な感じで読めました。
 あと、また個人的に『冴えない彼女~』のヒロインたちの中でも詩羽先輩が好きなので、非常に楽しめました(*^。^*)
 原作絵もいいのですが、コミック版の武者サブさんの描かれる先輩もエロ可愛くて最高です♪
 話の方も、原作を壊すことなく、きっちりしていて安心できます。まぁ、原作の丸戸さんが監修しているようなので当然かもですが。

 来年の冬、原作の『冴えない彼女の育て方』がフジのノイタミナ枠でアニメ化されるようなので、興味がある方は予習されてみてはいかがでしょうか?
 原作は、7巻(本編6巻とファンディスク1巻)。
 コミックスの方は、二巻まで出版されています。

冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)
(2012/07/20)
丸戸 史明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
ゆーいちです。

このブログでは特にジャンルを絞らず、自分が読んだ作品の感想を書いていこうと思います。
記事中の作品についての評価は、おススメ度と見てください。

出来るだけ週一程度のペースで更新していきたいと思います。

よろしくお願いいますm(- -)m

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
閲覧者数
検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR