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乾緑郎 『機功のイヴ』 他感想…

 それでは今回の分の紹介です。

新刊
・乾緑郎      『機功のイヴ』        ☆4
・森博嗣      『サイタ×サイタ』      ☆3.5
(ラノベ)
・葵せきな     『ゲーマーズ DLC』     ☆4


既刊
・泡坂妻夫     『乱れからくり』        ☆4
・森博嗣       『カクレカラクリ』        ☆3.5
・中田永一     『百瀬、こっちを向いて』   ☆3
・北森鴻      『凶笑面』            ☆4
・――        『触身仏』            ☆4
・――        『写楽・考』           ☆4
・――        『邪馬台』            ☆4
・――        『天鬼越』            ☆4


感想

『機功のイヴ』
 SF・伝奇作品。 江戸時代に似た架空の世界を舞台にした、オーバーテクノロジーの結晶であるアンドロイド・イヴを巡る物語。
 時代小説とロボットという異色の組み合わせながら、とても面白い物語に仕上がっていた。スチームパンクものに雰囲気は近いかも(歴史のIF的なものを扱っているという意味では)。
 話としては、イヴの存在の謎を巡ってのアレコレの話です。終盤(最後の二編)は話が大きくなってしまってイマイチでした。前半のようなスタイルで通してほしかった。決して面白くないわけではないのだが、唐突な感じが否めなかった。
 イヴが非常に人間臭くて可愛い。2話以降登場することになる箱への愛着とか。『攻殻機動隊』のシャチョーを思い出したり。


『サイタ×サイタ』
 「Xシリーズ」の最新刊(文庫化の)。 小川たちのもとに舞い込んだ依頼人・目的不明の素行調査と、巷を騒がせる連続爆破事件との関連性とは。
 今回も(だったかな?)登場の真鍋君の同級生、永田さんがいい味出してます。あの絶妙なおとぼけキャラが素敵。というか、このシリーズのキャラクターたちの掛け合いは面白い。推理ものとしては弱いですが、作品としては楽しめるこのシリーズ。

『ゲーマーズ DLC』
 今回は、番外編。本編とは違うところでせっせとフラグを立てる主人公のお話(笑)。 『今巻のクリア報酬は、主人公専用装備「大型地雷」』(折り返しの作者コメント)。
 外伝ということで新キャラが登場しています。外伝でもすれ違い錯綜コメディを展開していて、最高です。本編とどう絡んでいくのかはまだわかりませんが、続きも気になるところです。外伝は、本編5~7巻当たりの裏側という時間設定の模様。

『乱れからくり』

 ミステリー作品。ねじ屋敷の主馬割家、奇禍が相次ぐ彼らにいったい何が起きているのか。馬割家に秘められた謎とは何か。
 タイトルの通り、作中にちりばめられたからくりの数々(ミステリーとしての仕掛けも含め)を楽しめる作品。ただ、終盤の大時代が買った趣向は人によって好みが分かれるかもしれません。
 個人的には、最後に明らかになった事件全体の構造が好きでした。京極夏彦『絡新婦の理』のような、ああいった構想の事件物が好きです。

『カクレカラクリ』

 こちらも絡繰りをモチーフにした作品。タイトルからすると↑に触発された部分もあるのかしらん。
 村内に隠されたという天才絡繰り師の手にによる絡繰り。その仕掛けが今年動き出すというのだが、その詳細は誰も知らない。「カクレカラクリ」の所在と制作目的を探るべく、廃墟マニアの大学生と、彼らの同級生姉妹がその謎に挑む。
 こちらは、隠された絡繰りの所在を巡る謎を解くことがメイン。あと、裏表紙にもありますが、森作品には珍しい純粋な青春ミステリーとなっています。

『百瀬、こっちを向いて。』
 表題作が何年か前に話題になった作品。 恋愛短編小説集。表題作を含めて4編。
 個人的には、表題作よりも「キャベツ畑に彼の声」、「小梅が通る」の二編の方が好きだった。
 「キャベツ畑に彼の声」は、女子高生と覆面作家をしている国語教師の交流を描いた作品。じれったい恋の行方と結末がよかった。「小梅が通る」は、恵まれた容姿のゆえにチヤホヤされることが嫌で、普段はブスメイクをしている少女と、軽薄な少年との恋物語。
 表題作は、最終段落だけ読めばいいような気がする…。


『凶笑面』、『触身仏』、『写楽・考』、『邪馬台』、『天鬼越』

 北森鴻による「蓮丈那智フィールドファイル」と名付けられた伝奇シリーズ。民俗学をモチーフにしたミステリーシリーズ。
 『邪馬台』のみ長編作品で、他は短編集となっている。なお、作者の北森氏は連載途中で急逝されたため、『邪馬台』の途中からパートナーの浅野里紗子氏により書き継がれており、以降連名作品。
 いずれの作品も、民俗学的な謎解きとミステリー的な謎解きが併存しており、二つの切り口から作品を楽しめる。ただ、横溝作品のように民俗的な事象と事件とを融合させた事件であることは少ない(昔ながらの因習が~的な)。
 なお作中では、主人公・蓮杖那智による興味深い民俗学的見解が披露されているものの、所謂学会的な学説との整合性の如何は私の知識不足のため不明ですが、その発想の豊かさはとても興味を惹かれるものでした。
 星野さんの『宗像教授伝奇考』シリーズと似た雰囲気の作品です。

 ただ、読んでいて気になったのは作中での「民族」という語彙の使用法です。誤用・乱用で、イマイチその範囲が分かりにくいと感じました。「製鉄民族」って何よ…。「製鉄技術集団」とかと言ってくれた方が分かりやすい。


 今回はこんなところです。
 それではまた。
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ゆーいちです。

このブログでは特にジャンルを絞らず、自分が読んだ作品の感想を書いていこうと思います。
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