高野和明『ジェノサイド』他感想

 少し間が空きましたが、今回の分の紹介です。

・高野和明         『ジェノサイド』            ☆4
・平野啓一         『空白を埋めなさい 上・下』    ☆2.5
・荒俣宏           『レックス・ムンディ』         ☆3.5
・村山由香         『遥かなる水の音』          ☆3
・夢枕獏          『陰陽師 付喪神ノ巻』        ☆3
・――            『陰陽師 鳳凰ノ巻』          ☆3
・――            『陰陽師 生成り姫』          ☆3

・犬村小六         『とある飛空士への誓約 9(完結)』  ☆4.5
・丸戸史明         『冴えない彼女の育て方』        ☆3.5


・二瓶勉          『シドニアの騎士 15(完結)』         ☆4.5

感想
 少し前の話題書、『ジェノサイド』、今更読みましたw 面白かったです。物語の内容、スケールともに、ハリウッドの大作にも引けを取らないのではないでしょうか。
 トム・クランシーのような謀略、ミリタリーものとしては十二分に楽しめました。ただ、日本パートがイマイチ。新薬開発はそれはそれでワクワクしつつ読めましたが、全体で見たとき若干浮いているかなと。必然性が薄いというか……。 が、それを補う戦場・謀略パートの面白さがありますので、楽しめること間違いなしです。

 『空白を埋めなさい』
 平野作品は、久々。口語文の現代小説だったので、「こんなのも書くんだ」と思い購入。が、小説というより作家さんの哲学の小説への応用作でして、小説としてはあまり楽しめません。小説のような啓蒙書。
 「文人主義」というものに興味がある人にはお勧めかと。 帯にある「リアリティ」、「深い感動」、ともに感じませんでした。同テーマの小説なら、梶尾さんの『黄泉がえり』の方が面白いし、リアリティと感動を感じました。

 『レックス・ムンディ』
 何気に荒俣作品を読むのは初めてです。大雑把に言うと、『ダ・ヴィンチ・コード』『パラサイト・イヴ』を掛け合わせたような作品
 すごいのは、この作品の刊行が1997年ということ。先にこっちを読んでいたら、『ダ・ヴィンチ・コード』は楽しめなかったでしょうね。日本人でこんな作品を書く人がいたのかと、うれしい驚きを感じました。 荒俣さんのイメージが若干変わりました

 『遥かなる水の音』

 村山さん続きw 共通の友人・親類・恋人を無くした人々の、喪失からの立ち直りの物語。静かです。派手な恋愛模様はありません。
 モロッコからサハラへの葬送の旅(死者の願いがサハラに骨を撒いて欲しいとのこと)、その土地土地の情景が感じられる描写はさすがです。『すべての雲は銀の~』のような、喪失と再生のお話でした。

 『陰陽師』シリーズ
 順調に消化中。『竜笛ノ巻』まで購入済み。文体が小気味いいのと、話が面白いのとで楽しめます。映画のような派手さはないものの、それ以上の面白さがありますね。
 『生成り姫』は長編、他は短編です。とはいえ『生成り姫』も、既刊の短編『鉄輪』『丑の刻参り』を膨らませた構成です。が、より深みを増していて面白いです。

 『とある飛空士~』
 「誓約シリーズ」というか、「飛空士シリーズ」の完結。ヽ(^o^)丿888
 グランドフィナーレにふさわしい結末でしたね。ご都合主義とか言う人もいそうですが、あれだけ苦労した彼らですから、幸せになって何が悪いというのか。それぞれ幸せをつかんだようで何よりです。よかった。
 途中フラグを立てまくる主人公にツッコみたくなりましたが(;´・ω・) てか、バルタさん、ガンバリスギデスヨ? 野球チームでも作る気かな?
 個人的には、「恋歌」組のその後を読みたいですねぇ。さらっと行きましたが、裏主人公カップルですし、アリーたち留守番組のその後も見たいですし。

 『冴えない彼女~』
 最新刊。表紙絵は本編ととくに関係がない。が、レジに持っていくのに勇気が必要という
 加藤と絵梨々の冷戦、その後。 てか、詩羽先輩がちょっと出の上にライバルに塩を送るというかわいそうな登場で泣けましたwがんばれ先輩

 『シドニアの騎士』
 こちらも完結巻。いやぁ、あのラストになるとは思いませんでしたよ。というか、雑誌連載中、メインヒロイン(?)が途中退場した時にはどうなるかとハラハラしました。てか、「ええっ~~~」って思いましたよ、ええ。
 個人的には、もう少し読んでいたかったので終わって少し悲しいですね。次回作に期待でしょうか。『BLAME』は劇場アニメ化されるようなので、そちらも楽しみです。


 他には最近、、『夜の写本師』『反逆航路』を購入。
 これらも評価が高いので楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
ゆーいちです。

このブログでは特にジャンルを絞らず、自分が読んだ作品の感想を書いていこうと思います。
記事中の作品についての評価は、おススメ度と見てください。

出来るだけ週一程度のペースで更新していきたいと思います。

よろしくお願いいますm(- -)m

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
閲覧者数
検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR