久遠侑『黒崎麻由の瞳に映る美しい世界』 (ファミ通文庫)

黒崎麻由の瞳に映る美しい世界 (ファミ通文庫)黒崎麻由の瞳に映る美しい世界 (ファミ通文庫)
(2015/01/30)
久遠 侑

商品詳細を見る


評価(☆5が満点)
☆3

あらすじ
 高校入学の日から、彼女の異様な大人しさは僕の印象に残っていた。誰もが気になって仕方ないほどの存在感を持ちながら、誰も触れ得なかった彼女、黒埼麻由(くろさき・まゆ)。
 文化祭の準備の中、僕との些細な会話を切っ掛けに彼女は少しずつクラスに迎えられていく。しだいに変わっていく彼女。かつての暗い少女のイメージは徐々に消えつつあった。だけでも彼女には、僕たちが知らない影が寄り添っていて。
 でも、僕はそんな彼女の側にいたいと思った。

感想
 いろいろと装飾はありますが、基本的には青春小説です。
 普通に恋愛小説風味のライトノベルとして読んでも、十分に楽しめるかと思います。

 少し珍しいなと思ったのは、作品内時間が文化祭前後の3カ月ぐらいという短めに設定されていることですね。わりと一年間ぐらいのスパンで物語が構成されていることが多いと思うので。
 文化祭に何か思い入れがあったんでしょうか?
 作品自体にはそこまで文化祭という要素は重要ではなかったですけど。
 

 主人公のキャラクターも、バランスがよく、「いやいや」とか突っ込むことも特になかったように思います。
 ヒロインの子も、多少過度に無口キャラではありましたが、いい子でしたし。
 友人キャラも良かったですね。キノコ頭はちょっとうざいですがw


 個人的には、ヒロインの背景設定の一部がちょっと違和感があるかなぁと。
 暗めの性格の原因の部分ですね。
 あの家庭事情、どっかの現代ミステリーかと。

 家庭事情が複雑なのは、現実でもよくありますが、もう少し大人しめでよかったのでは?
 遺産相続争いでもするんですか?
 姉さんが嫌いですw


 その他のネタバレにも掛かるような設定に関しては、個人的には別にそこまで気になりませんでした。ぶっちゃけ無くても良かったような気もしますが…。

 今後の展開も気になります。
 というか、あの後どうなっていくのかを読んでみたくはあります。
 個人的にはもっと面白くなるんじゃないかなぁ、と思ってみたり。
 先に書いたような色々な装飾(一番大きな装飾)がなくなって、普通になっても面白いと思います。というか、そちらでも見てみたいというのが正確かな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR