時雨沢恵一 『S.A.O. オルタナティブ ガンゲイル・オンライン (1) ―スクワッド・ジャム―』 (電撃文庫)

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン (1) ―スクワッド・ジャム― (電撃文庫)ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン (1) ―スクワッド・ジャム― (電撃文庫)
(2014/12/10)
時雨沢 恵一

商品詳細を見る


評価(☆5が満点)
☆4

あらすじ
 身長183cmの女子大生・小比類巻香蓮(こひるいまきかれん)。身長コンプレックスが災いして現実世界では人付き合いが苦手な彼女を変えたのは、仮想世界でのVRMMO《GGO―ガン・ゲイル・オンライン》だった。身長150cm未満の「理想」のアバターを手に入れた香蓮は、全身ピンクの戦闘服を身にまとい、「レン」としてGGOの世界を駆け巡る。
 そんな彼女の前に現れた女性プレイヤー「ピトフーイ」。珍しい女性プレイヤー同士ということもあって意気投合した二人。ある日最強ガンナー決定戦《BoB》のチームバトルロイヤル版、「スクワッド・ジャム」への参戦をピトフーイから打診される…。

感想
 面白かったです♪

 別作者さんによるスピンオフ作品って、個人的にはゲテモノ・地雷な気がしてどうにもあまり手が伸びないのですが、好きな作者さん(時雨沢さん)でしたので思い切って購入。
 結果として楽しめたので良かったです。

 本書は長~いタイトルにもあるように、『ソード・アート・オンライン』という別作品のスピンオフです。
 ちなみに、原作を詳しく知らなくとも十二分に作品世界を楽しむことは可能ですので、その点で迷っている方は買ってみてもいいかと思います。
 私は『SAO』はちょうどこの作品の元になったエピソードの所までは読みました。その後は切りました…。

 もう一点。本作品は、『SAO』の世界観を拝借してはいますが、作品としては完全に「時雨沢作品」になっていますので、ご注意を。 『SAO』本編と同等の雰囲気のものを求めている方は特に。



 内容はというと、ピンク色の戦闘服を着た小さな女の子キャラが銃を振り回して「ひゃっはー」する作品ですw
 時雨沢さんが楽しんで書いているのが伝わって来る感じでした。あれだけ色々な銃を登場させることができたら、本望でしょうねw
 あ、別にヒロインの子がハッピー・トリガーな訳ではありません。念のため。

 ちなみに『SAO』本編での「撃たれたら死ぬ」などの殺伐とした話は皆無です。
 個人的に『SAO』のあまり好きではなかった部分ですので、なくてよかったと思います。最初の「アインクラッド編」だけでよかったのに、その設定…。


 主人公は高身長ヒロインで、カッコイイ系の見た目の女の子なのですが、ゲームキャラである「レン」の時は可愛いですね。見た目だけじゃなくて、言動も可愛いくなっています。まぁ、こっちの女の子らしい方が素なんでしょうが。

 黒星紅白さんのイラストの可愛さも相まって、とても素敵な仕上がりになっているかと思います。背表紙のイラストが、ヒロインの性格のすべてを物語っていると言っても過言ではないかもしれません(笑)

 
 以下続巻の予定のようですが、次も楽しみです。
 ところで時雨沢さんのもう一つの「タイトルが長いシリーズ」の方の続巻はあるのでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
ゆーいちです。

このブログでは特にジャンルを絞らず、自分が読んだ作品の感想を書いていこうと思います。
記事中の作品についての評価は、おススメ度と見てください。

出来るだけ週一程度のペースで更新していきたいと思います。

よろしくお願いいますm(- -)m

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
閲覧者数
検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR