中村文則 『掏摸』 他感想

 有栖川有栖『絶叫城殺人事件』のドラマ、意外とよかったです。有栖役の人がイケメンすぎですが…。
 それはそれとして、遅くなりましたが今回の分の更新です。


・中村文則        『掏摸』             ☆3.5
・有栖川有栖       『スイス時計の謎』       ☆3.5
・円城塔         『Self-Reference Engine』   ☆3
・霧舎巧         『カレイドスコープ島』       ☆3
・サリンジャー      『ナインストーリーズ』      ☆3.5
・ゴールディング     『蠅の王』             ☆4

エッセイ
・出久根達郎       『漱石を売る』          ☆3.5
・遠藤周作         『ボクは好奇心のかたまり』  ☆3.5
・北杜夫          『マンボウ交遊録』       ☆3.5

コミック
・末次由紀        『ちはやふる 三十』       ☆3.5
・筒井哲也        『予告犯』              ☆3.5
・久世番子        『暴れん坊本屋さん』       ☆3.5



感想
 『掏摸 スリ』
 前回紹介した『遮光』イマイチでしたが、『掏摸』は面白かった。しっかりお話がある作品。こちらも犯罪小説(ノワール)。 中編作品ですので、ちょっとした時間で読めます。

 『スイス時計』
 やっと買えました。国名シリーズもここまで来ました。本作は短編集。 『モロッコ水晶』はまだ。
 個人的には表題でもある「スイス時計の謎」が好きでした。本格の神髄ともいえる理詰めの推理が楽しめます

 『Self-Reference~』
 何気にこの人の作品は初めて(ある意味合作の『屍者の帝国』は除く)(;^ω^) 20篇からなる短編集、掌編集(?)。
 長~い解説を読めば大体わかります。

 『カレイドスコープ島』
 二作目。霧舎版『獄門島』とのこと。 相変わらず見えすぎている探偵。探偵が二人いる意味が謎。
 話とトリックは面白い。

 『ナインストーリーズ』
 今更ながらのサリンジャー(読み忘れ(;^ω^))。タイトル通りの9編からなる短編集。
 個人的には、「バナナフィッシュ~」、「笑い男」、「エズミに捧ぐ」好きでした。

 『蠅の王』
 こちらも有名作品。『十五少年漂流記』『地獄の黙示録』を加えてみた感じでしょうか。
 人間性とか陶冶・教育を考えさせられる深い作品でした。

 『ボクは好奇心のかたまり』、『漱石を売る』、『マンボウ交遊録』
 どれもふた昔前ぐらいのエッセイ。
 『漱石~』は、古書店店主による古書店エッセイ。本を通して見た人間模様描写が秀逸。「雪」は泣けます。
 遠藤周作と北杜夫のエッセイは、二人して好き放題言っていて面白い。

 『ちはやふる』
 最後の大会が始まりましたね。大会自体はだいぶ駆け足で消化されていっています。決勝が楽しみですね。
 太一サイドは混沌w

 『予告犯』(全3巻)
 今更ながらに購入(中古)。じっくり腰を据えてやってくれていたらもっと面白かったのではないかとも。

 『暴れん坊~』(総集編全2巻)
 本屋さんエッセイ。書店の裏側が面白おかしく描かれていて、本好き書店好きなら楽しめます。


 今回はこの辺で失礼します。
検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR