長沢樹 『夏服パースペクティブ』 他感想

 新年あけましておめでとうございます。
 本年も細々と感想等更新していく予定です。 ゆったり長い目で見てやってください。


・長沢樹      『夏服パースペクティブ』          ☆3.5
・丸谷才一     『思考のレッスン』
・遠藤周作     『ぐうたら好寄学』
・河野裕      『汚れた赤を恋と呼ぶんだ』        ☆3
・中村文則     『遮光』                    ☆2.5
・乾ルカ      『てふてふ荘へようこそ』          ☆3
・有栖川有栖   『海のある奈良に死す』           ☆3
・夢枕獏      『陰陽師 夜光杯ノ巻』            ☆3.5
・筒井康隆    『旅のラゴス』                 ☆3.5
・万城目学    『鹿男あおによし』               ☆3.5
・ポー       『黒猫・黄金虫』                ☆3
・霧舎巧     『ドッペルゲンガー宮』             ☆3
・篠田真由美  『ユニコーンの繭』                ☆3


感想
 『夏服~』
 文庫化されたので購入。実は前作はあまり好きではなかったので放っていたのですが、文庫新刊になったので購入してみた作品。 作品そのものは、クローズドサークルもので普通に楽しめました。多少ご都合的な面もありましたが、今作は割と好き。真由ちゃんが可愛くなってました。

 『汚れた赤~』
 階段島シリーズ第三弾。今回は過去編(+メタ展開)。波乱を呼ぶ新キャラの登場もあり。次巻は荒れそうですね。

 『遮光』
 淡々としすぎていて特に面白いとも思えなかった。内容はともかく、もう一捻りぐらいあってもいいのではと思う。

 『てふてふ荘~』
 よくある集合住宅ものですが、捻りがあって面白かった。意外と言っては失礼ですが、ほっこりします。 二号室と三号室の住人の話がおススメ。

 『海のある奈良~』
 「火村シリーズ」がドラマ化されるそうですね、『絶叫城』、『乱鴉の島』あたり。本作はドラマ化されないだろうけど、火村ものですw

 『陰陽師』
 いつもの。「天鼓」、「醍醐」以降はまだです。

 『旅のラゴス』
 Amazonかどこかで腐されていたのでこれまで手を出していなかったのですが、読んでみました。
 面白かった! おススメ。 他人の感想はあまりあてにならないことを再確認しましたw 超能力の設定はなくてもよかったと思います。

 『鹿男~』
 未読(映画(ドラマ?)も未見)だったのですが、108円にあったので。 この人のファンタジックな現代劇割と好きです。 設定の妙ですね。 次は『プリンセス・トヨトミ』か(こちらも未読・未見)。

 『黒猫・黄金虫』
 ホラー風味短編集。有名作なので読んでみてください。

 『ドッペルゲンガー宮』
 初見の作家さんの作品。とは言っても古い(;^ω^)
 本格ものが好きな人は楽しめるのではないでしょうか。 しっかりした論理展開で楽しませてくれます。が、個人的にはメインの探偵がなんでもお見通し過ぎて若干うんざりしましたが…。 キャラ造形他は割と好きだったので、以降も買うかも。

 『ユニコーンの繭』
 「桜井京介シリーズ」も後二作になりました。余計な登場人物も今作で消えましたし、次回以降は普通に楽しめそうです。


 『ぐうたら好奇学』、『思考のレッスン』
 『ぐうたら~』は、遠藤周作のエッセイ。とても面白い。おススメです。遠藤先生に対するイメージが変わること請け合いw
 『思考~』は、作家丸谷才一による思考・読書・文章術についてのレッスン。ためになります。
 ちなみにどちらも『読書の腕前』(岡崎武志)という新書に触発されて読んだものです。『読書の腕前』もとても面白い読み物になっているのでこちらもおススメ


 長くなったので、今回はこの辺で。
 駆け足の紹介でスミマセン。
プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
ゆーいちです。

このブログでは特にジャンルを絞らず、自分が読んだ作品の感想を書いていこうと思います。
記事中の作品についての評価は、おススメ度と見てください。

出来るだけ週一程度のペースで更新していきたいと思います。

よろしくお願いいますm(- -)m

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
閲覧者数
検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR