野尻抱介『南極点のピアピア動画』 (ハヤカワ文庫JA)

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)
(2012/02/23)
野尻 抱介

商品詳細を見る


評価(☆5が満点)
☆4

あらすじ
 日本の次期月探査計画にかかわっていた大学院生・蓮見省一(はすみしょういち)の夢は、彗星が月面に衝突した瞬間に潰え、追い打ちを駆けるように恋人の奈美(なみ)までもが自分の元から去っていった。一人残され、打ちひしがれた省一には、奈美への想いをボーカロイドの小隅レイに歌わせ、それをピアピア動画にアップロードすることぐらいしか思いつかなかった。
 そんな中、彗星の衝突によって巻き上げられた月からの放出物が、地球で双極ジェットを形成することが判明。それを利用し宇宙旅行を実現しようというプロジェクトを省一はピアピア動画技術部に立ちあげ、「宇宙男プロジェクト」が開始される。
他4編

感想
 不思議なタイトルに惹かれて購入。
 分かるとは思いますが、本書のタイトル及び内容は『ニコニコ動画』のもじりとなっています。本書の中「ピアピア動画」で実行されていることは、ほぼ現実の「ニコニコ動画」で出来ることと同じものだと思います。
 解説はドワンゴの社長が書いてますw

 収録作品は、表題作を合わせて4編あり、次のようになっています。
 ・「南極点のピアピア動画」
 ・「コンビニエンスなピアピア動画」
 ・「歌う潜水艦とピアピア動画」
 ・「星間文明とピアピア動画」



 個人的に好きな作品は、序盤の二編、「南極点のピアピア動画」、「コンビニエンスなピアピア動画」ですね。
 この作品全体に言えることですが、ちょっとした思いつきがあれよあれよという間にすごいところまでいってしまうところが面白く思えました。
 クモの巣(糸)が軌道エレベーターになるとか。

 ちょっと見、荒唐無稽なお話に見えると思いますが、読んでいるとそれほど気にはなりません。というよりもむしろ、実現してくれることを望んでいました。
 厳密な科学考証のようなものを求める方には受け入れがたいものかもしれませんが、この作品の面白さはこのどんでん返し、実現不可能にみえるものの実現にあるかと思います。

 もう一点、この作品の面白いところはなんと言っても「ニコニコ動画」をモチーフにしているところでしょうか。
 個人的にはたまに覘く程度のライトユーザーなので、「へーそんなこともできるんだ」と感心しながら読んでおりましたw ついでに言うと、ボカロも興味が無いので同じように感心しつつ読んでました。
 ですので、どこまで現実に即した記述になっているのかはわかりませんでしたが、少なくともこのお話は現実と同じ線上に展開されているんだろうなという感覚を得ることができました。


 後編の二編ですが、こちらは少し飛び過ぎていて「いやいや」と突っ込んでしまいましたw
 が、以前の作品『ふわふわの泉』を読んでみて思いましたが、この作者さん的には良くある展開なのでしょう。悪いと言う訳ではないのですが、前半の二つと後半の二つの経路の違いが気になったかなぁ。
 
 『ふわふわの泉』、長編作品ですが、読みやすく、かつ面白い作品でした。こちらもおススメです。
ふわふわの泉 (ハヤカワ文庫JA)ふわふわの泉 (ハヤカワ文庫JA)
(2012/07/24)
野尻 抱介

商品詳細を見る

吉上亮『PSYCHO-PASS ASYLUM 2』 (ハヤカワ文庫 JA ヨ 4-5)

PSYCHO-PASS ASYLUM 2 (ハヤカワ文庫 JA ヨ 4-5)PSYCHO-PASS ASYLUM 2 (ハヤカワ文庫 JA ヨ 4-5)
(2014/11/21)
吉上 亮

商品詳細を見る


評価(☆5が満点)
☆4

あらすじ
 About a Girl
 常守朱(つねもりあかね)監視官が指揮する公安局刑事一課。六合塚弥生(くにづかやよい)監視官と同僚の分析官・唐之杜志恩(からのもりしおん)は、未成年妊婦を拉致・出産の後殺害する謎の集団【方舟】を捜索することに。その捜査の果て、六合塚は思いがけない人物との再会を果たす。
 別離
 宜野座伸元(ぎのざのぶちか)がアニマルセラピストによる「動物の再導入」事件を追う。事件の果てに宜野座が遭遇したもう一つの自分の姿とは?

感想
 感想を書くのが遅くなってしまいました(^_^;)
 アニメ本編はもうすぐ終わってしまいますね。劇場版を楽しみにしていましょう♪

 ということで、 『サイコパス』のスピンオフ作品ということで購入した作品です。
 以前紹介したものとは異なり、アニメ版一期以降の出来事を扱った作品です。宜野座さんの事件は、朱ちゃん加入以前の時系列のお話が中心ですが。


 六合塚さんの話では、アニメ本編でもちょろっとでてきたあの人のその後が描かれていました。六合塚さんが執行官になるきっかけともなった重要人物ですね。
 個人的にはもう日の目を見ることが無いだろうと思っていた人物だったので、もう一度スポットライトが当てられたことに驚きましたw
 そして作品内でも屈指の歪み方をした人間になっていました。
 事件が多少猟奇的なものですので、苦手な方は注意された方が良いかと思います。
 その他、アニメ本編ではあまり触れられていなかった場所、国境警備ドローンなどの描写もあります。

 宜野座さんの方は、彼っぽい事件でしたね。良くも悪くも。
 ガチガチの「アンチ潜在犯」が、少しだけ見方を変えるきっかけになった過去のある事件のお話です。こちらの事件もなんだか胸糞が悪い事件ですのでご注意を。
 先週のアニメ本編でも似たような描写(人間家具)がありましたが、こっちの方が性質が悪い気がします。



 個人的にはこうしたスピンオフ作品は、本編作品の雰囲気を壊しかねないものとしてあまり好きではないのですが、『サイコパス』のものに関しては本編を補完するもので、さらに単体の作品としても十分に楽しめる作品になっているかと思います。

 ちなみに、本作品のタイトルは『PSYCHO-PASS ASYLUM 2』となっていまして、もちろん「1」が存在しています。
 が、そちらの作品に収録されているストーリーが、チェ・グソンの過去編ということで興味が湧かず、購入していません。同時収録のもう一遍は、かがり君のお話なので気にはなるのですが…。
 まぁ、今後も買わないだろうなw

 二期の方もクライマックスを迎え、劇場版に向けての今後の展開が気になります。
 東金さんの運命やいかに。
プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
ゆーいちです。

このブログでは特にジャンルを絞らず、自分が読んだ作品の感想を書いていこうと思います。
記事中の作品についての評価は、おススメ度と見てください。

出来るだけ週一程度のペースで更新していきたいと思います。

よろしくお願いいますm(- -)m

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
閲覧者数
検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR