小野不由美 『黄昏の岸 暁の天 十二国記』 (新潮文庫)

黄昏の岸 暁の天 十二国記 (新潮文庫)黄昏の岸 暁の天 十二国記 (新潮文庫)
(2014/03/28)
小野 不由美

商品詳細を見る


 今回は小野不由美さんの『十二国記』です。 もはや説明不要の名作ですね。
 とは言え、管理人が読みだしたのは最近のことですのであまり偉そうには語れませんが(^_^;) シリーズの他の作品は読み終わっていたのですが、最近『黄昏の 岸暁の天(そら)』を読み終わりました。
 実は発売日に手に入れてはいたのですが、忘れていました…orz
 そんな訳で感想を書きますw

評価(☆5が満点)
☆4.5

あらすじ
 周囲の人間や環境に違和感を感じつつも普通の女子高生として暮らしていた陽子(ようこ)の前に、「ケイキ」と名乗る人物が突然現れる。彼は陽子の前に跪くと、陽子を異界へと連れ去った。陽子が連れ去られた世界は、それまで暮らしていた世界とは全く異なる異形の獣らが跋扈する異界だった。
 故郷への思いを胸に様々な困難を乗り越えようとする陽子の前に、やがて途轍もなく過酷な運命が提示される。すべては途轍もない「決断」への幕開けにすぎなかった。(シリーズ一作目『月の影 影の海』あらすじ)


感想
 ファンタジーであるはずなのに、圧倒的なリアリティを感じさせる名作です。
 お話自体は異世界ものという一般的な素材ですが、小野さんの筆力によって「生」が吹き込まれています。ゲームやライトノベルのような仮想現実感は、殆ど感じられません。それは小野さんが登場人物たちをしっかり描いているからであって、圧倒的な存在感を持って読んでいる人間に迫ってきます。
 単純な善悪や、勧善懲悪、成功の物語ではなく、迷い悩みながらも自分たちの足で進んでいく「人間」のお話です。

 さて『十二国記』では、各巻毎に主人公となる人物、国が変わります。
 タイトルにもあるように、この世界には十二の国があり、各国には国王が存在します。
 国王となるべき人物は麒麟によって選定され、国家を統治します。麒麟に、ひいては天に選ばれた王は不老不死となり統治を行いますが、「道」を逸れた統治を行うなどした場合天意を失い死亡します。また首をはねられるなどすれば死亡するため、完全な不死ではありません。

 基本的に、シリーズ各作品とも一国の王の即位までの話、ないし即位後の話となっています。ただ一作目の主人公である陽子は、例外的に複数作で主人公となっています(『月の影 影の海』、『風の万里 黎明の空』、『黄昏の岸 暁の天』など)。『黄昏の岸 暁の天』などは李斎が主人公とも言えますが。

 ですので一作目から読んで、陽子が気に入ったのなら陽子が主人公の話を選んで『月の影 影の海』のその後の話を追いかけるということもできます。他方他の国の話を読みたいと思ったのなら、別作品を読む。といった読み方をすることもできます。管理人は陽子を追いかけて読みました(笑)

 また作品ごとの書き方も工夫されていて、ファンタジー、ロードノベル、ミステリー要素を持つものなど様々な演出方法で物語が語られていることも本シリーズの特徴だと言えると思います。

 短編集も含めて多数の作品が出版されている本シリーズですが、個人的なおススメは六作目『図南の翼』です(『魔性の子』を除いて、上・下巻構成のものは一作として数えています)。
 
 この作品は、「恭」という国の話です。主人公となるのが、珠晶という12歳の少女です。恭国では王が倒れて国が乱れているにもかかわらず、大人たちは人任せにして自分が王になろうとはしない。そんな大人たちを見限った珠晶は、自ら王になることを決めて旅に出ます。
 この作品では、この珠晶が王に即位するまでの苦難の旅路を描いたものになっています。

 んで、この珠晶が小気味いい性格をしているのですよ。即断即決というか、空竹を割ったような性格をしていて気分がいい。我儘というか世間知らずでもあるんですが、それを補って余りある魅力的なキャラクターです。
 『図南の翼』もぜひ読んでみてください。

 他の作品や登場人物たちも色々書きたいところですが、長くなりすぎるのでこの辺にします(^_^;)
 それぐらい、この小野不由美さんの『十二国記』は面白い作品だと思います。大人でも十分、いえ、十二分に楽しめるファンタジーだと思います。
 シリーズ内の他の作品も、その内に別記事で紹介するかもしれません。


月の影 影の海(上) 十二国記 (新潮文庫)月の影 影の海(上) 十二国記 (新潮文庫)
(2012/06/27)
小野 不由美

商品詳細を見る

月の影 影の海(下) 十二国記 (新潮文庫)月の影 影の海(下) 十二国記 (新潮文庫)
(2012/06/27)
小野 不由美

商品詳細を見る

図南の翼 十二国記 (新潮文庫 お 37-59 十二国記)図南の翼 十二国記 (新潮文庫 お 37-59 十二国記)
(2013/09/28)
小野 不由美

商品詳細を見る
プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
ゆーいちです。

このブログでは特にジャンルを絞らず、自分が読んだ作品の感想を書いていこうと思います。
記事中の作品についての評価は、おススメ度と見てください。

出来るだけ週一程度のペースで更新していきたいと思います。

よろしくお願いいますm(- -)m

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
閲覧者数
検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR