宮原るり 『僕らはみんな河合荘 1』 (ヤングキングコミックス)

僕らはみんな河合荘 1 (ヤングキングコミックス)僕らはみんな河合荘 1 (ヤングキングコミックス)
(2011/05/30)
宮原 るり

商品詳細を見る



 今回はコミックスの紹介です。
 宮原るりさん『僕らはみんな河合荘』を紹介します。

 タイトルにある「河合荘」というのは、主人公の宇佐(うさ)君が下宿することになったアパートの名称です。んで、「河合荘」は「かわいそう」と読んで、お察しの通り「可哀想」とのダブルミーニングになっています。
 
 この作品は、「河合荘」に住んでいる住人たちの日常を描いた残念系下ネタ日常コメディーになっています。
 この「河合荘」の住人はみなさまは基本的に残念です。
 主人公  宇佐君  …変人に好かれる、あだ名「変ショリ」(変人処理班)
 ヒロイン 律ちゃん …表紙の子、読書魔、ぼっち、あだ名「ぼっち先輩」
 住人1  シロさん  …変態、ドM
 住人2  真弓さん  …美人OL(中身はオヤジ)、下ネタ好き、「吸引力の変わらないダメ男掃除機」
 住人3  彩花さん …大学生、トラブルメイカー、驚きのメイク術
 大家   住子さん …大家、律ちゃんの大叔母(祖父の妹)、毒舌

 改めてみると、ヒドイw
 以上に書き出したメインの登場人物の他にも、学校関係者や近所の人たちも巻き込んでのコメディです。
 基本的には河合荘での日常の光景が中心に語られますが、大人しい人間がいないので何かしら騒ぎになります。

 シロさんは、「城崎」からのシロさんです。下の名前は現状(最新刊の5巻の時点)では不明です。
 宇佐くんは、主人公でありながら最新刊まで下の名前が不明でしたw
 
 ギャグは下ネタになることも多いので下ネタが苦手な方には強く勧められませんが、下ネタ抜きでも十二分に面白いです。
 位置付け的にはラブコメでもあるので、宇佐くんと律ちゃんの恋愛模様も楽しめるかと思います。まぁ、残念ならがら、律ちゃんが朴念仁なのであまり進展してませんが。


 コメディとしても楽しめますし、恋愛モノとしても楽しめます。
 どちらかに偏り過ぎることもなくバランスがとれているので、「恋愛モノが苦手」、「下ネタはちょっと」と言った方にも楽しめるかと思います。
 
 現在最新刊5巻が発売中です。またアニメも4月から放送開始しています。

僕らはみんな河合荘 5 (ヤングキングコミックス)僕らはみんな河合荘 5 (ヤングキングコミックス)
(2014/03/26)
宮原 るり

商品詳細を見る

プロフィール

ゆーいち

Author:ゆーいち
ゆーいちです。

このブログでは特にジャンルを絞らず、自分が読んだ作品の感想を書いていこうと思います。
記事中の作品についての評価は、おススメ度と見てください。

出来るだけ週一程度のペースで更新していきたいと思います。

よろしくお願いいますm(- -)m

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
閲覧者数
検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR